SSブログ

噛み合わせを矯正

どこで噛み合わせを矯正するのか



どこで噛み合わせを矯正するのか。


自分が感じている不快な症状や、自己診断で噛み合わせが悪いかもと感じた時に、どこで噛み合わせの矯正をすれば良いのか悩みますよね。


一番に歯医者さんが思い浮かぶでしょうし、噛み合わせの治療として確かに歯医者さんは第一に選択すべき医院である事には間違いありません。


ただ、原因によっては普通の歯医者さんに行くよりもおすすめというクリニックもあるのです。



歯科医師による噛み合わせ治療
歯科治療のために噛み合わせが悪くなったという例もありますが、やはり噛み合わせの治療で一番の専門家は歯科医師です。


ただ、どんな歯科医師でも治療が可能な訳ではありません。


噛み合わせの分野を熟知している必要がありますし、顎と全身の繋がりについても熟知していなければなりません。


診断に使用する機器は医院によって様々だし、ここでは省きますが、噛み合わせや顎関節症の治療を得意とする歯科医院を選ぶ基準として、「日本補綴(ほてつ)歯科学界の専門医・指導医」であるかどうかという事です。


現在全国には9万人近くの歯科医師がしますが、補綴専門医の資格を取得している歯科医師は、1,000名程度です。


実力と経験を兼ね備えた噛み合わせ治療の専門家なので、医院を探すならば医師のプロフィールに「補綴専門医」の肩書きがあるかどうかをチェックしてみるのも良いかも知れませんね。



整体士・理学療法士による噛み合わせ治療
噛み合わせのずれの原因が生活習慣にある場合は、歯科治療だけでは治りません。


姿勢の悪さなどからずれてしまっている場合などで、顎のずれの原因となっているねじれを起こしてしまっている箇所を整体士などによる施術によって身体の調整、または生活習慣そのものを改善する事が必要となってきます。


方法は医院によって違いますが、トリガーポイント療法という、ねじれた筋膜に直接アプローチする手法をとっている医院もあれば、頭蓋骨の歪みを正す事によって顎への負担を軽減させる方法、骨盤の歪みを正す事によって顎の歪みも正そうという手法などがあります。


いずれも、身体の歪みを正す事で顎の歪みも正すという姿勢は同じです。


 
 
 
 
 






最新記事一覧
プライバシーポリシーについて

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。